センターロックナット
こんにちは!
ヴァンセプト オートスポーツの有馬です!!!
今回はセンターロック式ナットホイール脱着作業のご紹介になります!
そもそもセンターロックとは・・・?
写真の通りホイールを1つのナットで固定する構造のものです!
ちなみに一般的によく目にするホイールは4、5本のボルトorナットで固定されている構造のものになります。
センターロック式は、レースの世界で0.01秒を争う場面でスピーディーなタイヤ交換が可能になるわけですが・・・
コスト面などの理由により、ポルシェでも一部グレードのみの採用になります。
センターロック式ホイールの脱着作業はユーザー様でも不可能ではないのですが、正直おすすめしません 笑
そんな特殊な構造のホイールですが、脱着には専用工具が必要になります!
この専用工具・・・実は車両に備え付けられているんです!
フロントフード内のカバーを外したところに・・・
これです!
ホイールを外した状態ですが、車両側にはホイール位置決め用の突起が5個出ているのがわかると思います!
そしてホイール側にも位置決めの受けが彫られています。
そんなこんなでナットを締め付けていくのですが・・・!
ナット1個でホイールを固定しているので、600Nmという通常のホイールボルト等の5、6倍の力での締め付けが必要になるのです!
ですので、1人が乗車してブレーキを踏んだ状態で締め付けなくてはなりません。
そして締め付け時は若干車両をリフトアップさせて、ホイールが着地していない状態で行います!
一旦規定トルクで締め付けてアタリをつけて・・・
緩めます。
そして再度規定トルクで締め付けることで、ホイールを正しく車両に装着していきます!
最後に中央部分の緩み防止部品を専用工具で手前に引き出すことで、締め付け作業完了となります!!
専用工具や設備が整っていなければ、正規な方法での脱着作業ができない構造となっておりますが・・・
カッコイイので大好きです 笑
ホイール脱着作業をはじめ、整備のことならヴァンセプトにおまかせください!
たくさんのお問合せをお待ちしております!!