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Case Study

■4.15 ポルシェ 997ターボ PDK スポーツクロノPKG エンジンオイル交換■

  • 本日は911 Type997ターボ PDKのエンジンオイル交換の作業風景をご紹介します!!
  • 3790ccの怪物エンジンです!!!
  • エンジン下にあるドレンボルトを抜いて、エンジンオイルを抜きます♪(* ̄∇ ̄)/
  • エンジンオイルが全て抜けたら、エンジンオイルを入れていきます!!今回はMOTUL 8100 15W-40を入れさせていただきました( ̄▽ ̄)
  • エンジンオイルは約8L入りますが、入れすぎてしまったり少なすぎてはダメなので、7L程オイルを入れてから、エンジンをかけ水温と油温が上がるのを待ち、メーター下にあるオンボードコンピューターでオイル量を測ります!!一般的にはウェットサンプと言われる方法で、エンジン下にオイルパンがありますが、ポルシェの場合はエンジンとはまた別のタンクにオイルを溜めておく、ドライサンプ方式を用いている為、エンジンをかけてエンジン内部にオイルを回す必要があるのです!!!写真では残り1秒となっていますが、数秒待つとオイル量が表示されるので、足りない量のオイルを足していきます(^-^)/
  • 写真のように、オイル量がMAXになれば作業完了です!!皆様の愛車も定期的にエンジンオイル交換をする事をおススメします!!エンジンの調子が良くなるだけでなく、エンジンが守られるので、エンジントラブルを防ぐ事も出来ます!!お気軽に弊社スタッフへご相談下さい(^∇^)

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