IGコイル交換
本日は台風への備えで、朝からびっしょびしょになったナイキです。
どの地域でも被害が最小限で留まることを願いながら、
物が飛散しないように、室内に片づけたり、縛りつけたり・・・と作業に追われていました。
先日作業した997Turbo の作業のご紹介です。
イグニッションコイルに1カ所不具合が見つかったため、全数交換をおこないます。
リアバンパーをごっそり外します。
水平対向エンジンなので、コイルはもちろん左右片側に3個づつあります。
車両中心に向かうほど、タービンや他の部品が
干渉して作業が困難です(^-^;
左奥3番、右奥6番コイル前にはターボのアクチュエーターがあります。
これを取り外してからアクセスします。
交換した部品です。
ベルトもついでに交換しました。
ちなみにマフラーはiPEが付いております。
車両を見た際、社外マフラーだとは気づいておりましたが、メーカー名が分かりませんでした。
下から覗き込んでも、各部を見てもなかったものが、、、
バンパーを外してやっと分かりました。
中央に立派なプレートが取り付けられていました!
最後に、
なかなか見ることができないターボのタービンです。上にも書きましたが、
アクチュエーターが付いており、可変タービンジオメトリーが特徴です。
見えているタービンの外周に可変のガイドベーンがつきます。
大型タービンのネックであった低回転域のターボラグを解消し、
1950~5000rpmの回転域で620N・mもの最大トルクを発生します!!